やじろべえの夢
昔読んだ本に、こんなお話がありました。
「やじろべえの夢」
両手に持っているこの重しさえなければ、
どんなに楽になれるだろうか、
どんな自由が待っているのだろうか。。。
やじろべえは、そんな思いを日に日に募らせるようになっていた。
そしてある晴れた日、彼は決心した。
鳥のように自由に飛び回ることを夢見て、
その両手に持っていた重しを、ついに手放すことにしたのだ。
ポイ!
「うわぁ〜なんだこの軽さ!」
と感激した次の瞬間、
彼はパタンと倒れ込んでしまった。
どんなに頑張っても、足掻いても、もう立つことは出来なかった。
その時彼は、ふと気づいた。
あの重しがあったからこそ、地面にキチンと足をつけていられたんだと。。。
。。。。。深い!!!😭
これを読んだ時に、キルケゴールの言葉を思い出しました。
anxiety is the dizziness of freedom.
“不安は自由の目眩である”
人間は自由な生き物です。
何かをする自由もあれば、何もしない自由もある。
そこに何も自分を引き止めるものがなく、何もかもが全くの自由ならば、どこまでも高く飛べる。
でもその自由の中では、あまりにもどこまでも行けすぎて、時に不安という目眩を引き起こす。
そんな意味合いです。
やじろべえのお話も、キルケゴールの言葉も、
自分がやらねばならない「何か」は、自分に重くのしかかって自由を奪うものでもあるけれど、
その反面、自分をしっかり立たせてくれるものでもある。
という共通点があるのかなと思いました。
もちろん、重すぎるとそれだけでペチャンコに潰れてしまうと思うので。。💦
何事もバランスが大事ですよね。。!!( ;´Д`)
もし今、
重しが大きすぎてバランスが取れない方がおられたとしたら、
是非とも、私にも少し持たせて下さい。
一気に手放して、やじろべえのように倒れるのではなく、
貴女がしっかり立てるような丁度良いバランスを、一緒に探してみませんか?☺️
いち
