辛さやしんどさの価値観。

こんばんは!!

いちです☺️

 

今日ふと、辛さやしんどさの価値観について考えました。

 

 

例えば、

財布を盗まれたり、怪我をしたり、病気になったり、理不尽に上司に怒られたり、恋人にフラれたり、試験に落ちたり、楽しみにしていたライブが中止になったり…などなど、

世の中には、身体的にも精神的にも辛くてしんどいことなんて、いっぱいありますよね💦

 

だから、辛さやしんどさなどのネガティブな感情を完全に回避して生きていける人はきっといないと思います。

 

そして私が思ったのは、

ある事象に対して、それがどれほど辛い・しんどいと感じるかは人それぞれだから、相対的に測ることはできない。

ということ。

 

 

仮に、自分がしんどいと思った悩みを誰かに打ち明けたとして、そんな小さいことで悩んでるの?!みたいにバカにされたとしたら、

もう…ダブルパンチ!!さらに辛い!( ´ཫ` )グハァ

ってなりますよね…

 

でも実際には、何が大きなしんどさで、何が小さいしんどさなのかは、他者には評価できないはずで、

貴女がどれだけその事象を、辛い・しんどいと感じているかが、真実なのです。

 

 

そう考えた時に、

私は、貴女が何か辛いことやしんどいことを打ち明けて下さった時に、先入観や社会一般的な価値観に囚われずに、貴女が感じているその辛い・しんどい気持ちをありのまま真っ直ぐに受け止めて、寄り添える人間でありたいなと、そう強く思いました。

 

だからもし貴女が、辛くてしんどいことを抱えておられたとして、

きっと分かってもらえない…や、大したことじゃないから…と飲み込んでしまっていることがあるとしたら、

一人で抱え込まずに私に話してみてください。

 

もちろん、話して解決することばかりではありませんが、少しでも心が軽くなったり、言語化することで違った見方ができることもあるかもしれません。

 

もしもしんどくなってしまったら、いつでも私の腕に飛び込んできてくださいね(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡

 

いち