疲れたときの切り替え方は?~配信でいただいたご質問に対する補足~

こんにちは、マキです💙

今日はお家で作業Dayでした。つかれた。

maki

 

配信のアーカイブがすでに終了していますが、

せっかくいただいたご質問に対して、

少し言葉足らずというか、そういうことを聞かれたわけじゃなかったかもしれない、と後から思ったことがあります。

 

💌いただいたご質問💌

・このように配信でマキさんのお声が聴けることを嬉しく思います!
コロナ禍が落ち着いて、いろんな制限が緩和されたことで、仕事に関連する研修や会議が次々と復活して、気づいたら土日がほとんどつぶれてしまっています、、
先日マキさんから癒しパワーをいっぱいいただいたのに、気持ちに余裕がなくなりつつあります、、
マキさんはいっぱいいっぱいの時、どのように気持ちを切り替えていますか??

改めて、ご質問本当にありがとうございます💙

私も、あなたからのメッセージをいただけて本当にうれしかった!お会いした時間も、癒しパワーを本当にありがとうございます🎁

 

配信中で私がお答えしたことは、

どちらかというと「ミスなどをして落ち込んだときの気持ちの切り替え方」についてだったかなぁと思います。

お仕事忙しく、責任を背負いながら頑張っていらっしゃるあなたに対して、

あんまり役に立たない言い方だったかも。ごめんなさい。

改めて本当におつかれさまです…

 

ただ、「疲れていっぱいいっぱいの時」の気持ちの切り替え方も、根本的には、配信でお話したことと同じです。

少しだけ、ご質問に沿うように言い換えると、

 

忙しくて、疲れていっぱいいっぱいの気持ちを「切り替えなきゃ」という気持ちそのものが、

1つの新しい「やるべきこと」になってしまって、

さらに脳みそや心のノイズ、集中の負担になってしまうことがあるので、

「切り替えよう」と思う事をやめる、あきらめるということを心がけています。

 

配信でお話したように、切り替えられないときは切り替えないまま、自分を後で追い詰めない範囲で手を抜いたっていい。手を抜くというか、力を抜いていくというか。

と思うのですが、自分の仕事面で考えると、なかなか手を抜くことはしてないなと。

「頑張りすぎないで」がむずかしいんですよねぇ…💦

 

仕事の内容や注意のための力を抜くのが難しいなら、

まずは手始めに「切り替えなきゃ」「休まなきゃ」「眠らなきゃ」という力をいったん抜いてみる、忘れてみるというのも手かなぁと思いました。

 

結果的にそのほうが集中力上がる気がしています。

あと、糖質たんぱく質ビタミンをしっかりとるように心がけます。ウィダーとかでも…

 

眠れないときにもある程度応用していて、

眠れない時期、「眠らなきゃ」という意識が逆に睡眠の邪魔になるので、

「とりあえず目を閉じて脳を休めるだけでいいや」とハードルを下げています。

少しの間、座ったまま目を閉じるだけでも少し違いますよ👍

 

リラックスするために何か新しくやることを加えるよりも、

まずは、心や脳みそを圧迫しさらに疲れさせる思念を「ノイズ」と認識する。

引き算派です。

 

ストレッチすら面倒でやれないときもあるので、合谷(ごうこく)っていう手のツボを押すくらいはするかも…

運動量ベリー少ない👍

 

次のご質問(もしかしたら別々の方からいただいたご質問かもしれないですが)

・一瞬で元気になれるコトバはありますか??

についても改めて考え直すと、

「疲れてるなぁ」

「切り替えようとしてるなぁ」

「落ち込んでるんだなぁ」

「自分がダメでつらいんだなぁ」

「仕方ないよ…あれはしょうがなかった」

「逃げたい…」

「さっさと行動したい…」

などと、ネガティブな自分の気持ちや状況をあえて口に出してみると、

なんだか脳みその容量が空く感じがするので、

一瞬で元気になるわけではないけれど、少しずつ気持ちが切り替わっていく気がします。

たまに書きだしたりもします。あとで読むこともめったになく、ただ頭の外に排出していくイメージ。✍

パンパンになったパソコンの容量をあけていくイメージです。

消去、あるいは外付けドライブへの移行です。

 

 

お答えになったか、あなたの気持ちが楽になるかわからないけれど、

お伝えしきれなかったことを書かせてもらいました。

 

それでは、

ゆっくりできる日が訪れますように。

 

マキ💙