▼美味しくできたyo

 

 

やほやほ、つばさです。

久しぶりに、アンパンマンのグミを食べています。

 

平たいプレートみたいな型に、6つくらいのグミが入っているあれです。

オブラートみたいなのがくっついていて、上手く剥がせたら嬉しいあれです。

 

たまに食べると、ノスタルジーに浸れて良きですね。

 

オブラートみたいなのが溶けていく感覚、楽しい。

ぶどう味の感じも、ジューシーで好きですね。美味しい!

 

 

さてさて、本題です。

前回のブログに書きました通り、昨日は餃子パーティーを開きました!

 

 

恒例の、嬉しがり。見せびらかしたがりです。

昨日は、通常の餃子とエビ入りの餃子を作りましたよ!🦐🐖

 

 

こちら、焼いてる風景です。

 

 

何回目かの焼きターンだったので、置き方雑ですね。

 

蒸すための熱湯を油多めのフライパンに注ぐたび、そりゃあ熱々な飛沫が跳ねまくるじゃないですか。

蓋でガードしつつでも、さっと蓋をしても、なかなかに命中する。ずっと『痛い痛い痛い💢』って餃子に怒ってました。

 

そんな可哀想なつばさに対し、周りは皆スルーです。

餃子包むのに集中しすぎて、いつしかダイニングテーブルが内職の作業場みたいになってました。

 

 

 

焼き上がった餃子はこちらです。

 

 

雑な盛り方ですいませんね。

でも、良い感じの焼き具合でしょ?!

 

 

餃子の王将に行っても、絶対に『よく焼き』で餃子頼みます。

 

ちなみにつばさの王将スタメンは、『ビール』『餃子(よく焼き)』『炒飯』『ジャストサイズ麻婆豆腐』です。

炒飯の上に、程よい量(ジャストサイズ)の麻婆豆腐をかけて、麻婆炒飯にして食べます。これが美味すぎるんですわ。

 

麻婆炒飯の気分じゃない時は、『天津飯(塩だれ)』にします。

王将の天津飯は、個人的には絶対に塩だれです。京風でもなく、甘酢でもなく、塩だれ。

 

塩だれ天津飯、LOVE……♡

 

 

えっと、なんの話でしたっけ?

あ、餃子の話でしたわ。

 

餃子。通常バージョンは安定の出来でした。

しっかりお肉感があって、味付けもバッチリ。

 

エビ入り餃子の方が、自画自賛したくなるくらい抜群の出来でしたね。

エビがプリプリで、噛んだ時もジューシー感が段違い。

 

お友達も、喜んでくれて何よりでした。

ロング缶の6缶パックが2つ、すぐに消えたもんね……めっちゃビールに合うお味でした!

 

美味しいもの食べるとハッピーだし、明日からも頑張ろうって元気になっちゃうな……♪

 

 

餃子のタネが少し余ったので、今日のお昼はそのリメイク。冷やし豆乳坦々麺を作って食べました。

挽肉にしっかり味ついてるし、ニラとかニンニクもきいててバッチリでしたね。

 

残った豆乳で、今日の夜はなんかします。スープでも作りましょかね。

『これがあるからあれができるな……』って献立を考えたりする時間、結構好きです。

 

 

さてさて、つばさはこの後ちょっくらお出かけしてきます。

今日はお天気良くて、良い日ですね。ちょっと寒いですけど。

 

この後も、今日という1日を頑張っていきましょう。

無理せず無茶せずやっていきましょうね😌

 

ではでは、またブログ書きにきます。

多分、次のブログは美術館に行った話をするかな?

 

 

ほなまた!午後もおきばりやす〜!

 

 

 

ブログ

Posted by つばさ