▼『キュビスム展』行ってきたよ

 

 

 

やほやほ、つばさです。

先日、京都市京セラ美術館で開催中の展示『パリ ポンピドゥセンター キュビスム展 美の革命』を観に行ってきました!🖼

 

 

 

つばさと逢ってくださったことのある方は、聞いたことあるかもですが……ピカソ、好きで。

というか、ピカソに限らず絵画などの美術作品が結構好きなんですよね☺️

 

今回も、美術好きの妹と共に鑑賞してきました✌️

 

 

 

 

キュビスムの源泉となったセザンヌやアンリ・ルソー、キュビスムの発展の中心であるピカソとジョルジュ・ブラック、そこから派生していったフェルナンド・レジェら第二世代のキュビスト、第一次世界大戦を経ての変化……キュビスムの歴史とともに作品が展示されていて、とっても面白く、見応えがありました!!

 

つばさらが訪れたタイミングは平日だったため、お客さんも少なく……ゆったり観て回れてラッキーでした♪

 

 

可愛いフォトスポット

 

 

展示作品は、撮影OKのものが多かったのですが、私的利用に限るということだったのでブログに載せるのもアレか……と思い断念。

観てめっちゃいいなと思った『フランティシェク・クプカ《色面の構成》』と『パブロ・ピカソ《輪を持つ少女》』のポストカードを載せておきます✌️

 

 

この他にもいっぱい買ってしまったポストカード

 

 

実際の作品を見るともっともっと素敵だったので、気になったあなたは是非京都市京セラ美術館へ!

 

 

絵画などの美術作品、その歴史だったり見方だったりについて、つばさはそこまで詳しくないのですが……

『人ってこんなにも美しいものを生み出せるんだ』っていう人間の可能性に感動したり、昔の人が生み出した作品を現代の自分が見ている奇跡を噛みしめたりすると、元気をもらえますし……

『この作品、なんかいいな』『この絵、めっちゃ好き!』なんて、普段は分からない抽象的な部分での自分の好みに気付かされたりして面白いです!

 

 

今度は、大阪中之島美術館で開催中の企画展『モネ 連作の情景』を観にいきたいなぁ…

いつでも行けるってなったら先延ばしにしてしまうの、悪い癖です💦

 

企画展つながりで言うと、滋賀県の佐川美術館でやっている『ポケモン×工芸展 ー美とわざの大発見ー』も面白そうなんですよね。

行きたいところ目白押しですわ〜〜!!

 

 

また、あなたのオススメの美術館や『つばさこんなの好きそう…』って催しがありましたらこっそり教えてもらえると喜びます✨

今年の目標の一つは色んなとこに行く、なので…💪

 

 

そうそう今度、つばさが人生で一度も行ったことのないあの場所へも行くんです!!

また行ってきたらブログでうれしがって報告するので、見てもらえたら嬉しいな♪

 

 

ではでは、今回のブログはここらでおしまいにしましょうかね😌

つばさはこの後、ゴルフの練習いってきまーす⛳️

 

月曜、週の始まり!

今週も頑張って乗り切っていきましょう〜〜〜💪

 

またブログ書きにきますね!

ほなほな✋✨

 

 

 

 

ブログ

Posted by つばさ