何かを見たり聞いたりするときには予習も考察もなくてもいいよね〜😊あってもいいよね〜😊
こんにちは!ティアラのまこです😊
JIKKAの片付けをしながら 劇場版攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(1995年 アニメの方)を見ています👀✨

もとこになりたい。(かっけえ!)(つええ!かっけえ!!!!!!!!!)
バトーにもなりたい!(かっけえ!面倒見がいい優しい)
何度も見ていますが何回見ても音楽も演出も場面展開も転換も声優さん達も全部かっこいいしむしろ映像作品の何がかっこいいかをやり遂げまくっていて「かっこいいのお手本」がこれでかっこいいとは何かの表現が進化していくときに攻殻機動隊がその一端を担っていたんだろうなと感じておりやす。
めちゃくちゃ簡単にいうと攻殻機動隊がやったことはカッコ良すぎたので他の作品やアーティストが影響を受けないはずがなかったのでは‼️(そして攻殻機動隊にはまた攻殻機動隊に影響を与えた作品やアーティストがあり こういう繋がりを紐解いていくことも好きです☺️)
影響を受けリスペクトすることはパクりとは違います。とても良いことです。そのリスペクトは作品に反映されやがて継承されそしてその後伝統になっていく…(なぜか遠くを見つめる人)
スカーレット・ヨハンソン主演の、ハリウッド版も大好きです♡
実写化ってどの作品も賛否分かれますが、私は基本的に制作側の「我々はこれをこう実写化したかったの!」「これが見せたかったの!」が伝わってきたり 自分がそれを拾えたら嬉しくなれるタイプです。あとハリウッドのSF映画っていつもその時代の最新映像技術特盛だからだーーーーーーいすき。
映画を、物語として楽しむ
映像作品として楽しむ
制作された時代背景を思いながら楽しむ
俳優さんの演技、吹き替えでの声優さんの演技を楽しむ
音楽を楽しむ
少し批判的な気持ちで構えて考えながら見る
なんも考えないで目の前の映像を楽しむ
応援上演する
楽しみ方がたくさんあってどの見方をするのも好きです。
本も!漫画も!
何かを楽しむときには 予習は必須ではないと思うし楽しまなきゃダメ!ってことないと思うし、
体験したからって 見からって 感想が、考察が無いとダメだとも思いません。
余韻に浸ることが美しく心に響く作品もあるし、
見たあと何も残らない作品も心にはすごく大切。ちょうどいい空調の時みたいに。
まこは何かを見て聞いて考えることまでが好きだけど、
それがなくったって映画や音楽や漫画や本やテレビやCMやYouTubeやこの世にあるなんでもかんでもは最高ーーーーーです。
片付けしてましたら 去年?ブランド終了してしまったコスメブランド、アンプリチュードの袋が出てきて涙ちょちょぎれました…

アンプリチュードのメイクはどれも薄いガラスを重ねていくようなメイクたちでした。だいっっっすきだったんだよ😢♡
それでは!本日もあなたが心豊かでありますように。快適楽チンでありますように。ご無事でお過ごしください。
最近見た好きな詩をふたつ、載せておきます。
わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です
宮沢賢治「春と修羅・序」
さみしいときは 青という字を書いていると落ち着くのです
青青青青青青青青青青青青青青
青青青青
寺山修司